Have a sense of size

身の程をわきまえた上で最大限の品質と品格を追求したLIFE STYLE。

コムデギャルソンシャツフォーエバー

f:id:exoticmoog:20181118153241j:image

コムデギャルソンシャツが注目されている。

ビッグシルエットのシャツがブレイクし、

そう、あのCOMOLIシャツが影響を受けたと言われるギャルソンシャツこそビッグシルエットシャツの原点である。

1990年、ユナイテッドアローズが創業すると

それまでメインストリームにあったDCブランドが確実に失速し、新しい流れは確実にセレクトショップへ移行した。

嗅覚としたたかさを持ったコムデギャルソンは

クリエイティブより実用性と不変を品揃えするセレクトショップを標的とし、卸し先として、開発したのがこのコムデギャルソンシャツである。

当時のセレクトショップは生産国も重要な販売付加価値だったから当然のフランス製である。

ただ当時は写真のようなベーシックな柄ではなくてクレージーな柄パターンしか出ていなかった記憶。ユナイテッドアローズで取り扱っていたと思います。ビームスには無かった記憶。

f:id:exoticmoog:20181118155207j:image

シャツはタックインが当たり前の時代。

外に出して着る前提のメンズシャツなんてなかった。そんな時代を切り開く力。クリエイティブとはデザインだけでは無くて、どのように着るのかということまで変えてしまう力。

ギャルソンはだから、特別なのかもしれない。