Have a sense of size

身の程をわきまえた上で最大限の品質と品格を追求したLIFE STYLE。

APCリジットデニム


f:id:exoticmoog:20170121103613j:image

 
  APCデニムといえば、90年代に一世風靡したフレカジブームの牽引的なアイテムでした。いわゆるアメカジのようなうんちくも無く、当時に流行していたモード系ジーンズのようなこれ見よがしなスタイルとも違うシンプルでちょっと洗練されたエスプリ感がとてもいい感じで東京的なアイテムだったと思います。
 
スマートな男女に人気がありました。
意外に難しいのがサイズ選びです。
リジットなので洗いによる縮みが大きいく、店頭販売の方からワンサイズ大きいものを薦められます。
しかし、そのまま買うと意外に縮まずサイズ感に違和感を残しつつ、
着なくてなならなくなったりします。
 
 洗ってしまうと買った時とデニムの表情が大きく変わってしまい、
がっかりすることもありました。APCデニムは洗うとかっこわるくなると。
そんなこともあり、何度か買い直しましたが。結局はベストマッチなサイズ
と出会うことができませんでした。

f:id:exoticmoog:20170121103625j:image
 
f:id:exoticmoog:20170121103636j:image
 
 それから20年が経ち、今年の最初の買い物にこのジーンズを
選ぶことになりました。
当時の苦い経験を思い出して
リジット状態からジャストサイズを選択しました。
デニムは洗うと縮みますが、着ていくうちに伸びていきます。
そしてAPCは洗わないで履くと決めました。
どうしても洗うときはクリーニングに出してドライにします。
ボトムのモデルは
20年前とは違いボトムも4モデルあり、
一番スキニーなモデルを選びました。 
上はリニュールですっきりした身幅でいい感じ。
 
お恥ずかしいですが
姿の掲載です。
 
靴は合うものを探したいと思います。
 
f:id:exoticmoog:20170121103735j:image