Have a sense of size

身の程をわきまえた上で最大限の品質と品格を追求したLIFE STYLE。

COMOLI シルクネップキャップ

COMOLIのシルクネップキャップです。 生産はKIJIMAで請け負ってるようです。 型もKIJIMAのものに素材を乗せ変えているようですが、そこはCOMOLIらしく、シルク素材を使っています。 シルクネップのキャップなんて見た事ありません。ベーシックな…

WAKOUWA トップサイダー

アナトミカでおなじみ。 ワクアのトップサイダー。 ヴィンテージスニーカーに見られるバァルカナイズ製法。たたずまいはデッドストックのようです。 土踏まずはしっかりと底上げされていて、履きやすさとホールド感を感じることができます。 アッパーのコッ…

リラクス のワイルドスラックス&COMOLI

夏の前に春物ラスト。 リラクス のワイドスラックスは上質なスーパー140以上クラスと思われるウールトロピカル、ネイビーカラーが使いやすそう。 白いスニーカーで。 秋冬に同デザインのパンツが活躍したので 予約購入。3月届いたけど。まだはいてません。 …

リラクス セルビッチワイドデニム

リラクス のノンウォッシュデニムです。 かなりビッグサイズのワイドデニムですが、 履いてみると意外に普通に履けます。 ノンウォッシュで洗ってみましたが、縮んだ感じはしません。 S,Mサイズ展開のようです。 Mサイズ購入しましたか、Lサイズ以上の大き…

AETA リュック

最近、デビューした日本のブランド"AETA" ブランドの名前の由来は一期一会を大切に 物作りを丁寧にすることを信条としています。 シンプルでほどよい質感を大切に。 価格もリアリティのある価格で。 1LDKやグラフペーパー、エディフィスなどで取り合っていま…

オーラリー オレンジコート

2017年秋冬のオーラリーです。 セールで購入しました。 印象的なオレンジ。 高密度に織られたトルファンコットンはシワになりにくく、スッキリとしてます。 しかも撥水なので雨の日も活躍しそうです。 目立ち過ぎるこのカラー故に購入に迷いました。 しかし…

コンバースアディクト

コンバースアディクトの生成を年始に購入。 アディクトが最近、人気なのか手に入れにくくなってます。 シーズンカラー物はわりと早く無くなる状態がこの一年続いている気がします。 どうも中国で人気なようです。アディクトは日本でしか手に入らないらしく、…

G-SHOCK✖️N.ハリウッド

30年ぶりにGショックを買いました。 なんでも再ブームでカシオの業績もいいらしいです。 このN.ハリウッドコラボは淡いベージュでお洒落な感じ。 最近、年のせいか金属アレルギーが悪化して、メタルバンドの腕時計をしてると被れてしまい、悩んでいました。 …

HTCスタッズベルト vans オールドスクール

今年はブラックカラーのアイテムを買う事が多い年でした。 HTCのピラミッドスタッズのナローベルトは長めをチョイス。ベルト先を垂らします。 二連の細幅なのでチノパンツにシャツinでトラッドおじさんにならないようにHTCで辛味の味付けをします。 OLDSKOOL…

リラクス モッズコートとワイドパンツ

リラクスのショート丈のモッズパーカとワイドパンツです。 リラクスはレディスで人気のブランドですが、 メンズの展開にも力をいれています。 デザインはベーシックな中に時代にあったモード感があり、今が旬なブランドと言えます。 今回、買ったモッズパー…

アンデルセンアンデルセン コットンセーター

アンデルセンアンデルセンのコットンセーターです。 東京の冬は暖かいのでウールのアンデルセンアンデルセンでは出番がありません。 コットンならチクチクしないし、暖冬でも着ることができます。 イタリアンコットンをふんだんに使った贅沢なニットでし。

COMOLIコットンツイルJK

セールで購入しました。COMOLIのジャケット。 形はCOMOLIの継続デザイン。 ワークウェア的なデザイン。 素材はとにかく固く、ガッチリしています。 カラーは綺麗なブルーネイビーでフランスのワークウェアを想像できます。 同素材のパンツも買っていたんで上…

オールデンミリタリープレーントゥ

オールデンミリタリープレーントゥの茶です。 ミリタリーラストは2足目です。 注意点は細いラストなのでハーフサイズあげて買ったほうがいいです。 着用感も履いたバランスもそのほうがいいでしょう。 ミリタリーラストはワークパンツや軍パンとの相性が良く…

SIMONNOT GODARD ハンカチ

スーツを着た時に携帯するハンカチはいつも使っているハンカチではいけない。 ハンカチすら気を抜けないのである。 そんなシーンのために2枚は持っていたい。 シモノゴダールである。 かのエリメスが認めたフランス製にこだわった数少ないメーカー。 上質感…

ブラックアイテム

秋は黒から ドレステリアで買ったハイカウントなスーパーブラックスウェット。APCのブラックジーンズはマストなシルエット。ガチャベルトはこれでMADE IN USA。コンバースアディクトのジャックパーセルはデュプイレザー。ARK別注のマーカウェアのビックMA-1。

古着とミリタリー

秋の立ち上がりはこんな80年代古着や ミリタリーデッドストックから着ます。 ヴィンテージなんてものじゃなくていい。 軽い気分で着る古着です。 これは軍ものデッドストック これは80年代古着。 80年代なんて記憶もまだある、最近の話でしょ。こんなのよく…

クラークス チャッカーブーツ

黒のチャッカーブーツの買い替え時期がきました。10年履いたチャッカーですが捨てることができず。履けなくなるまで履くか。迷ってます。ちなみに右は昨年買ったブラウンですが、やはり、黒ほどの出番はありません。

ジャックパーセル アディクト

コンバースアディクトのジャックパーセルです。 特質すべきはこのレザーです。 デュプイです。エルメスやJMウェストンにレザーを供給しているハイクオリティなタンナーです。 だから3万以上のジャックパーセルです。 ジャックパーセルといえば古くはニルヴァ…

パラブーツ シャンボード

3年悩んだ末、購入。シャンボードはサイズ選びが難しいという口コミでした。 ワイズが広く、甲が高い事と履いていくうちに靴底が沈んでいくらしくサイズ選択はハーフからワンサイズ下を選んだほうがいいという事でした。しかし、実際は… 甲の高さや幅でサイ…

オールデン Vチップ

久しくアップしてませんでした。 だからアップするものが溜まってしまってどれから上げるか、迷ってますが。 まず、靴からいきます。 まずはオールデン。 コードヴァンではありませんが、いい色です。 スーツにもカジュアルにも使えて本当に便利な靴です。

アニエスべーとセントジェームス

夏が来るから半袖の準備です。今年はボーダーです。配色は黒で。アニエスの定番を半袖で。やっぱり、素材がいい。しっかりしていて3年はもちそう。太いボーダーで少しロックテイスト。そしてセントジェームス。これも黒ボーダーで。セントジェームスも長持…

マリメッコトートバッグ

レディスでは定番として君臨しているマリメッコのトートバッグですが、メンズではまったく知られていません。でもこの定番トートバッグを見ると素材もタフで男性も十分に使えそうです。フィンランドに旅行したのでマリメッコのアウトレットに行ってまいりま…

オーラリー ポロTシャツ

オーラリーのポロカラーTシャツ。ボディは天竺で衿はニット。見た感じはベーシックだけど斬新なアイディアです。しかも、きれいな顔で、品があります。ボディが天竺だとTシャツ感覚で着ることができる。素材の良さも感じます。オーラリーは素材がいいのに良…

cinquanta 馬革ライダースジャケット

4月20日オープン。Ginza6。ドレステリアで見つけたチンクワンタです。チンクワンタの特徴は、とにかく軽くて着やすいこと。そして品質に比べて価格が良心的。このライダースも馬革なのに着やすい。上質感があります。シルエットもきれいでとにかくかっこい…

COMOLI シルクコーチジャケット

春のCOMOLIはコーチジャケットから買いました。素材はなんとシルクです。しかも防水性があると言うことで雨の日も着ることができます。特徴はシルクなので非常に軽い。ナイロンや綿に比べるととにかく軽い。加えて高級感があり、スラックスにもコーディネイ…

ブラックスニーカー Vans&リーボック

いよいよ、春がスタートします。この春は、黒が気になります。とりあえず、スニーカーは、黒で2足。楽天ポイントとタイムセールを駆使して合わせて17000円の買い物です。Vansのオーセンティクとリーボックです。 リーボックは、履いてみると意外にシン…

ドレステリア3ピーススーツ

ドレステリアの丸の内が閉店するようです。新丸の内ビルにも行かなくなるでしょう。そんなことで閉店前にドレステリアのセールで気になっていた3ピースのスーツを購入しました。ついでにスーツに合わせてシャツとネクタイも買いました。3ピースは、ドレステ…

APCリジットデニム

APCデニムといえば、90年代に一世風靡したフレカジブームの牽引的なアイテムでした。いわゆるアメカジのようなうんちくも無く、当時に流行していたモード系ジーンズのようなこれ見よがしなスタイルとも違うシンプルでちょっと洗練されたエスプリ感がとてもい…

サンスペル "Q82"アンダーシャツ

1860年創業。英国最古となるアンダーウェアメーカー。 今回は黒のタートルと白のポケット付き長袖Tを購入してみました。 どちらもアンダーウエアに留まらない佇まいを持ち合わせています。 そしてこの品質はやはり他の追随を許さない不動のものではないでし…

クラークス デザート

クラークスのこげ茶です。買い替え需要による購入になります。黒のクラークスを10年近く履いてました。履くほどに馴染み、ソールの自然な反り返りが生まれ、愛着がわいてきました。朝、履く靴に困った時はクラークスが便利でコーディネートを選びません。多…