Have a sense of size

身の程をわきまえた上で最大限の品質と品格を追求したLIFE STYLE。

アンデルセンアンデルセン コットンセーター

アンデルセンアンデルセンのコットンセーターです。 東京の冬は暖かいのでウールのアンデルセンアンデルセンでは出番がありません。 コットンならチクチクしないし、暖冬でも着ることができます。 イタリアンコットンをふんだんに使った贅沢なニットでし。

COMOLIコットンツイルJK

セールで購入しました。COMOLIのジャケット。 形はCOMOLIの継続デザイン。 ワークウェア的なデザイン。 素材はとにかく固く、ガッチリしています。 カラーは綺麗なブルーネイビーでフランスのワークウェアを想像できます。 同素材のパンツも買っていたんで上…

オールデンミリタリープレーントゥ

オールデンミリタリープレーントゥの茶です。 ミリタリーラストは2足目です。 注意点は細いラストなのでハーフサイズあげて買ったほうがいいです。 着用感も履いたバランスもそのほうがいいでしょう。 ミリタリーラストはワークパンツや軍パンとの相性が良く…

SIMONNOT GODARD ハンカチ

スーツを着た時に携帯するハンカチはいつも使っているハンカチではいけない。 ハンカチすら気を抜けないのである。 そんなシーンのために2枚は持っていたい。 シモノゴダールである。 かのエリメスが認めたフランス製にこだわった数少ないメーカー。 上質感…

ブラックアイテム

秋は黒から ドレステリアで買ったハイカウントなスーパーブラックスウェット。APCのブラックジーンズはマストなシルエット。ガチャベルトはこれでMADE IN USA。コンバースアディクトのジャックパーセルはデュプイレザー。ARK別注のマーカウェアのビックMA-1。

古着とミリタリー

秋の立ち上がりはこんな80年代古着や ミリタリーデッドストックから着ます。 ヴィンテージなんてものじゃなくていい。 軽い気分で着る古着です。 これは軍ものデッドストック これは80年代古着。 80年代なんて記憶もまだある、最近の話でしょ。こんなのよく…

クラークス チャッカーブーツ

黒のチャッカーブーツの買い替え時期がきました。10年履いたチャッカーですが捨てることができず。履けなくなるまで履くか。迷ってます。ちなみに右は昨年買ったブラウンですが、やはり、黒ほどの出番はありません。

ジャックパーセル アディクト

コンバースアディクトのジャックパーセルです。 特質すべきはこのレザーです。 デュプイです。エルメスやJMウェストンにレザーを供給しているハイクオリティなタンナーです。 だから3万以上のジャックパーセルです。 ジャックパーセルといえば古くはニルヴァ…

パラブーツ シャンボード

3年悩んだ末、購入。シャンボードはサイズ選びが難しいという口コミでした。 ワイズが広く、甲が高い事と履いていくうちに靴底が沈んでいくらしくサイズ選択はハーフからワンサイズ下を選んだほうがいいという事でした。しかし、実際は… 甲の高さや幅でサイ…

オールデン Vチップ

久しくアップしてませんでした。 だからアップするものが溜まってしまってどれから上げるか、迷ってますが。 まず、靴からいきます。 まずはオールデン。 コードヴァンではありませんが、いい色です。 スーツにもカジュアルにも使えて本当に便利な靴です。

アニエスべーとセントジェームス

夏が来るから半袖の準備です。今年はボーダーです。配色は黒で。アニエスの定番を半袖で。やっぱり、素材がいい。しっかりしていて3年はもちそう。太いボーダーで少しロックテイスト。そしてセントジェームス。これも黒ボーダーで。セントジェームスも長持…

マリメッコトートバッグ

レディスでは定番として君臨しているマリメッコのトートバッグですが、メンズではまったく知られていません。でもこの定番トートバッグを見ると素材もタフで男性も十分に使えそうです。フィンランドに旅行したのでマリメッコのアウトレットに行ってまいりま…

オーラリー ポロTシャツ

オーラリーのポロカラーTシャツ。ボディは天竺で衿はニット。見た感じはベーシックだけど斬新なアイディアです。しかも、きれいな顔で、品があります。ボディが天竺だとTシャツ感覚で着ることができる。素材の良さも感じます。オーラリーは素材がいいのに良…

cinquanta 馬革ライダースジャケット

4月20日オープン。Ginza6。ドレステリアで見つけたチンクワンタです。チンクワンタの特徴は、とにかく軽くて着やすいこと。そして品質に比べて価格が良心的。このライダースも馬革なのに着やすい。上質感があります。シルエットもきれいでとにかくかっこい…

COMOLI シルクコーチジャケット

春のCOMOLIはコーチジャケットから買いました。素材はなんとシルクです。しかも防水性があると言うことで雨の日も着ることができます。特徴はシルクなので非常に軽い。ナイロンや綿に比べるととにかく軽い。加えて高級感があり、スラックスにもコーディネイ…

ブラックスニーカー Vans&リーボック

いよいよ、春がスタートします。この春は、黒が気になります。とりあえず、スニーカーは、黒で2足。楽天ポイントとタイムセールを駆使して合わせて17000円の買い物です。Vansのオーセンティクとリーボックです。 リーボックは、履いてみると意外にシン…

ドレステリア3ピーススーツ

ドレステリアの丸の内が閉店するようです。新丸の内ビルにも行かなくなるでしょう。そんなことで閉店前にドレステリアのセールで気になっていた3ピースのスーツを購入しました。ついでにスーツに合わせてシャツとネクタイも買いました。3ピースは、ドレステ…

APCリジットデニム

APCデニムといえば、90年代に一世風靡したフレカジブームの牽引的なアイテムでした。いわゆるアメカジのようなうんちくも無く、当時に流行していたモード系ジーンズのようなこれ見よがしなスタイルとも違うシンプルでちょっと洗練されたエスプリ感がとてもい…

サンスペル "Q82"アンダーシャツ

1860年創業。英国最古となるアンダーウェアメーカー。 今回は黒のタートルと白のポケット付き長袖Tを購入してみました。 どちらもアンダーウエアに留まらない佇まいを持ち合わせています。 そしてこの品質はやはり他の追随を許さない不動のものではないでし…

クラークス デザート

クラークスのこげ茶です。買い替え需要による購入になります。黒のクラークスを10年近く履いてました。履くほどに馴染み、ソールの自然な反り返りが生まれ、愛着がわいてきました。朝、履く靴に困った時はクラークスが便利でコーディネートを選びません。多…

エルベ・シャプリエ 946Cデイバック

エルベ・シャプリエのバックは便利過ぎるがゆえ、長い間、封印していました。どんなスタイルにも馴染み、大人が持っても許され、男女どちらでもOK。少しかしこまった集まりにおいてもカジュアル過ぎず、学生が持っても良し。雨の日OK,季節問わず。その為に…

KIJIMA スウェードキャップ

スウェードの帽子なんて少し洒落ていると思って衝動買いです。ブランドもKIJIMAなら、実物は見てなくも、ネットの画像だけで判断しても、間違いない!そんな信頼がおけるのがこのKIJIMAブランドの帽子群です。 リリースする商品は質感は妥協せず、なおベー…

PALATINO ホース

1949年にパルマで創業した老舗ソックスメーカー。最高品質なハイゲージ編みのホースはイタリアの名だたる高級メゾンの製品を手掛けているだけあって、着用感はこの上ない贅沢を感じることができます。日本では、信濃屋、伊勢丹、そしてドレステリアで買うこ…

ノースフェイス スワローティルフーディ

ノースフェイスのスワローティルシリーズです。このシリーズは、大変に便利で2着目です。この時期、昼は暑いけど朝と晩は1枚上着が欲しかったり、雨の日に1枚はおりたいときに大変に重宝します。小さくたためてポケッタブルにもなります。素材は肌に触れる…

ローマウンテンターコイズリング

ハワードネルソンという方の作品。ターコイズのヴィンテージリングです。インディアンジュエリーに手を出すのは初めてです。ということで作家の名前を聞いても?ではあります。佇まいはとてもよいです。デニムに合わせるだけでワンランクあがります。

COMOLI裏毛クルーネックシャツ

秋物も少しづつ、ネットで見るようになりましたが、さすがにこの暑さでは、買う気はおこりません。しかし、COMOLIはすでに売り切れ品番がでてしまう勢いを継続しているため、いい物があれば資金力の状態と相談しながらすぐに買わないといけません。 早速、…

オールデン990コードバン

知人からサイズの合わないオールデンを買ってい欲しいという頼まれ事を受けて、 とりあえず、物だけは受け取りました。半額ということであればほとんど断る理由もなく、ましてや商品が手元に入ってしまうともう手放せません。新品でピカピカのコードヴァンは…

ACNEブリーチジーンズ

セールで半額。アクネジーンズをゲット。流行りのブリーチアウトジーンズです。シルエット最高。色落ち具合もグッド。ユナイテッドアローズのネットサイトで見つけました。昨年、ノンウォッシュのアクネジーンズを買いましたが、履き心地が良くて大活躍でし…

ラコステ L1212

7月になると必要になるのがポロシャツです。素材も鹿の子。大人男子は必ず1枚は持っているでしょう。 ポロシャツはカジュアルシーンでもビジネスでも使えるユーティリティさです。毎年1枚は買います。昨年はギ・ローバーのカッターウェイ襟のポロシャツを買…

Violet Buffalo Wallows グルカショーツ

ドレステリアでおなじみのvilolet Buffalo Wallowsのグルカショーツです。ブリーチで色落ちしたデニムが今年の流行らしく、今風な着こなしが楽しめます。グルカショーツも雑誌では流行ると紹介されてました。最近はミリタリーアイテムが気になります。そう…

ジョンスメドレー半袖ポロISIS

今月のPOPEYEでスメドレーの綿ポロニットをワンサイズUPで使うスタイリングを見て影響を受けて、早速、ネットで探して見ました。形もワンサイズUPなら当然、昔ながらのモデルであるISISですね。 ネットでXLを探して見ましたが、売っていないのでLで我慢して…

COMOLI ベルテッドパンツ

今期はCOMOLIのアイテムをとくに買っています。このベルテッドパンツはネット通販ではどこも売り切れで探しました。完全に出遅れてしまいました。どうやら人気のようです。 ネット上を探し続けて2日間。ありました。ここで迷ったらもう買えないと思い、即決…

アニエスbオム ボーダーTシャツ

アニエスbといえば、90年代前半に渋谷系音楽ファンの制服にまでなった。あれからなんと25年以上。あの頃、PARCOのアフタヌーンティーや渋谷WAVE、アニエスbショップにたむろしていた少年少女たちも40代半ば以上。でもこのTシャツだけは手放せない。 あの頃…

Cisei 手さげカバン

ついに買ってしまいました。シセイのロングセラーであるブリーフケースです。 このフォルムがとてもいい。大人の遊び心があります。 レザーの質は上質なため、かわいいデザインではあるがエレガントに見えるところは さすがです。 スーツにはもちろん、少し…

メゾン・ド・ドレステリア 財布

ドレステリアのオリジナルの財布を購入しました。セレクトオリジナルの革財布にしてはかなり本格的な出来映えといえます。 色はダークブラウンでブライドルレザーの仕上がりです。コバ塗りもかなり丁寧な仕事が施されています。 二つ折りで中はベージュのカ…

AMB スウェードスリップオン

昨年、VANSのスリップオンを購入したのですが、ソールが薄くて長時間の歩行では疲れやすく(年のせいもありますが)、たたずまいも少し子供っぽい。元々、AMBは欲しかったのですが、価格もそれなりだったのでVANSで我慢していました。 今季に入ってもスリッ…

ANDERSON"S リングベルト

アンダーソンズのベルトです。イタリアはパルマ地方のメーカーで、ドレスからカジュアルまでカバーできるこのメッシュベルトは人気の商品です。 価格もこなれているし、デザインもベーシックでセレクトショップではおなじみの ブランドです。 一昨年前に黒の…

COMOLI シャツ

春になると欲しくなるCOMOLIのシャツ。毎年1枚は買っています。今年はきれいなブルーに決めました。今年は襟の感じが少し変わった気がします。少しシャープになってよりいい感じです。定番商品も少し修正して進化させているのでしょう。他にもストライプや…

COMOLI ステンカラーコート

2016年春物での最初の買い物です。おなじみCOMOLIのステンカラーコート。 写真ではうまく表現できませんでしたが、かなりいいです。素材も軽くて上質、シルエットもまさに今どき感があります。ややビッグシルエットでAラインシルエットですが 大人が着れ…

インバーアラン 手袋

セールの締めに神奈川のベイサイドマリーナアウトレットに行って来ました。セールの最終ということもあり、60〜70%OFFの商品もありました。その中で厳選して選んだものはインバーアランの手袋。19000円が6000円ということで特別持っていなくても困らないも…

ジョンスメドレー 24Gタートル

昨年は30ゲージのスメドレーを買いましたが 極薄過ぎて、タートルの襟がきっちりと立たなくて、だらしなくよれてしまう。 タートルを買うなら24ゲージをおすすめします。この厚さなら襟もキープできます。 セールで買ったスメドレーですが、この色はなかなか…

COMOLI フーデットコート

ネットショップのセールチェックをしていたら、たまたま見かけたCOMOLIのフーデットコート。 20%オフにしかなっていない。人気があるから強きな値引きの低さ。3日迷いましたが、 この冬はコートも買ってないし、オフ率の見直しもなさそうなので、あきらめて…

ボルサリーノ ラビットハット

夏に続いてボルサリーノを購入。秋冬の帽子といえばニットキャップが最近は人気です。私も勿論、便利なので愛用してます。しかし、たまには他人との差別化をはかるためにこんなハットを被らないといけないと思い購入しました。これならスーツやチェスターコ…

NIKEステファンジャノスキー

NIKE 「STEFAN JANOSKI」。 スケーターの足を癒やすべく設計されたスタイリッシュなエアマックス。 今年の買い物はナイキに始まりナイキに終わる。。。かな。 この秋、ナイキは大ブレイクして街にはナイキを履いた人々であふれていました。 昨年の夏くらいか…

ALDEN ミリタリープレーントゥ

クリスマスが近いということで高い買い物にお許しがでました。許しが出なくても欲しいときは買いますが。特に買う予定はありませんでしたが、オールデンのミリタリープレーントゥは、買っておきたいものだったので、やっと買うきっかけができました。コード…

ナイキ テックフリース

やっと冬らしくなってきました。しかし、セーターを着るほどの寒さでもなく また、スウェットでは寒く着る物を選択するのも一苦労です。 そんな今、とても便利なものがこのナイキのテックフリースです。 今年のモデルはタートルでとてもモードな感じの1枚で…

ブレディ キンロス

ブレディのキンロスという名前のショルダーバッグです。ゲームバッグを現代的にアレンジをして肩から斜め掛けすることに丁度いいバランスで大きさが作られています。 形もシンプルで容量も多く、荷物の多い日の通勤や1泊2日の旅行にも対応できそうな便利な…

アンデルセン アンデルセン  タートルネックセーター

アンデルセン アンデルセンのニットを買ってしまいました。凄い流行ってますよね。でも今年の冬は11月の初旬でも日中は半袖が気持ちいいくらいに 日差しが強くてウールのニットなんて着る事ができない。 今年はタートルニットが流行るということで、この暑…

CRUCIANI タートルネックセーター

もう冬の準備はいかがでしょうか? 今年の秋は気温が下がらない日が多く昨日も半袖のTシャツで過ごすことになりました。そのためになかなか冬物を買うことも着る事もなくすでに10月終わりです。 ただ準備だけは少ししておこうと思い、ネットでタートルセー…

VIOLET BUFFALO WALLOWS リネン起毛パンツ

ドレステリアではもう秋冬が全開です。色々と目移りしてしまい、何を買うか照準が合いません。無駄使いをしないために慎重に商品を吟味しました。そして見つけたパンツがこれです。冬なのにリネン。しかも起毛でヘリンボン。試着したら暖かい。ツイードのよ…